フォスターミュージック通信2015.06.10号
メールがご覧になれない場合はこちら

見てますか?「響け!ユーフォニアム」 【フォスターミュージック通信 2015.06.10号】


「響け!ユーフォニアム」特集


2015年4月よりTVアニメがスタートした「響け!ユーフォニアム」。
京都府宇治市を舞台に、吹奏楽の魅力にのめり込む主人公 黄前 久美子を中心に、北宇治高校吹奏楽部で繰り広げられる青春と、吹奏楽の魅力がたっぷり詰まった作品です。
今回は、アニメ版の原作になった小説「響け!ユーフォニアム」のストーリーのなかで登場する楽曲をご紹介いたします!
小説だけでは、なかなか曲のイメージができないもの・・・。
北宇治高校吹奏楽部がコンクールで演奏するために選んだ曲など、気になった方はチェックしてくださいね!

特集ページも併せてご覧くださいね♪

ハロー・グッバイ〜ビートルズ・メドレー

J. レノン arr. T. リケッツ

ハロー・グッバイ〜ビートルズ・メドレー

サンライズフェスティバル、通称サンフェスの演奏曲としてビートルズの「キャント・バイ・ミー・ラヴ(Can't Buy Me Love)」が取り上げられています。
オプショナルとして、合唱とストリングスも含まれており、合唱奏としても利用できます。
英語のお勉強がてらみんなで歌ってみるのもいいですね。


吹奏楽/輸入譜/小編成(27人〜)

錨を上げて

C. ツィマーマン arr. J. バーンズ

錨を上げて

太陽公園でのパレードでライバル、立華高校が演奏する曲として取り上げられています。
最もよく演奏されているのはトリオから編曲されたもので、第1マーチからのフルバージョンはあまり耳にする機会は多くないため、同じ曲?と思う人も多いかもしれませんが、最後まで聞くと耳慣れたメロディが現れてきます。
こちらはフルバージョン版。ぜひチャレンジしてみてください。


吹奏楽/輸入譜/小編成(28人〜)/グレード4/3分0秒

イーストコーストの風景(全曲版)

N. ヘス

イーストコーストの風景(全曲版)

北宇治高校吹奏楽部のA部門が全国大会を目指して取り組む勝負曲として選ばれたのがこちら。約15分あるこの曲をどう時間制限に合わせて構成したのかも気になるところですね。
実際のコンクールでは、1998年に山形大学が取り上げて以来、多くの団体に演奏されています。高校では、1999年の長崎東高校、2011年の東海大学付属高輪台高校が全国大会まで駒を進めています。


吹奏楽/輸入譜/17分0秒

コパカバーナ

B. マニロー arr. R. ソーシード(ソーセイド)

コパカバーナ

北宇治高校吹奏楽部のB部門の自由曲として選ばれたのが「コパカバーナ」です。
1987年に発売された「ニュー・サウンズ・イン・ブラス第15集」に岩井先生のアレンジ版が収められ、今でも人気が高い曲ですね。
こちらは輸入盤のグレード2です。B部門での演奏なので、こちらだったんじゃないか、という勝手な予想です。


吹奏楽/輸入譜/小編成(24人〜)/グレード3

宇宙の音楽

P. スパーク

宇宙の音楽

北宇治高校のライバルであり、憧れの名門立華高校がコンクール自由曲として選んだのが「宇宙の音楽」です。特に金管楽器の技量を問われる作品でまさに全国大会を目指すにふさわしい勝負曲ですね。
2007年に精華女子高校が全国大会で金賞を受賞し話題を呼びました。2011年にも再び取り上げ金賞受賞。その他高校では、2012年の駒澤大学高校、2013年の近大付属高校、2014年の岡山学芸館高校が全国大会まで駒を進めています。


吹奏楽/輸入譜/グレード6/15分30秒

編集後記

TV版は、録画をためているだけで、正直あまり見れていないのですが、小説を2巻まで読み、ン十年前の高校時代を激しく思い出して思わず涙しそうになったのでした。自分は先輩後輩からどういうふうに見られていたのかな、とか今さら気になってみたり(笑)
あんな風に泣いて悔しがったり喜んだりすることももうないのかと思うと寂しいもんですが、そういう経験は確実に今の自分につながっていると思うし、なんだかそういう青い気持ちをこの本に思い出させてもらいました。
たかが部活されど部活。もし部活で思い悩んでる女子がいたら、一度読んでみてもいいかもしれない一冊です。


で、3巻が来ないんです(泣) 1ヶ月以上前にAmazonでポチったのに消化不良のまま。。。在庫のある書店を探したほうが早いかな。。



DVDもまもなく発売ですね。



響け!ユーフォニアム 1(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]


フォスターミュージック株式会社
e-Mail: support@fostermusic.jp/TEL:0120-916-773
©2014- 2015 by fostermusic Inc. All rights reserved.

楽譜コピーはやめましょう