このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月のYouTube再生数ランキングBEST5

人気再生ランキング06blog


6/30締切!レンタル楽譜のお申込は6月中がお得

’22年3月末まで延長料金0のレンタル楽譜早得キャンペーンが6/30で締切となります。

併せてキャッシュレスポイント還元もいよいよ今月末で終了になるので、ぜひこの機会を見逃さずお得に活用ください♪

6/30 23:59までのお買い物が対象となります。

先の予定はまだ立たないけど準備しておきたい!

そんな吹奏楽団を全力応援!!

 

目次

想ひ麗し浄瑠璃姫の雫|樽屋雅徳

ねぶた音階、津軽三味線のイメージを織り込み、義経の伝説の壮大さや浄瑠璃姫の姫との切ない恋物語をイメージして作曲された樽屋ワールドを存分に味わえる人気作です。

想ひ麗し浄瑠璃姫の雫

作曲:樽屋雅徳 (Masanori Taruya)


「マ・メール・ロワ」より|ラヴェル, M / arr. 鈴木英史

パゴダの女王レドロネット、妖精の園を収録。

鈴木英史氏の巧みなオーケストレーションで原曲の魅力を損なうことなく、ラヴェルのイメージに沿った演奏が出来る楽譜になっています。


繭の夢~竜の舞う空|福島弘和

宮城県小牛田農林高校創立120周年記念作。

創立時は養蚕専門の学校だったことから「1つの繭玉から未来につなぐ夢や希望」をテーマに作曲されました。19人から演奏でき、小編成バンドから高い人気を得ています。

繭の夢~竜の舞う空

作曲:福島弘和 (Hirokazu Fukushima)


組曲「展覧会の絵」より|ムソルグスキー, M / arr. 石津谷治法

2008年全日本吹奏楽コンクール全国大会にて習志野高校吹奏楽部が演奏し金賞受賞しました。高い技術を要する楽曲ではありますが、1度は演奏してみたい名曲。長く練習ができるこの機会に挑戦してみては?


マードックからの最後の手紙|樽屋雅徳

超豪華客船タイタニック号の一等航海士として、運行責任者を任されていたウィリアム・マクマスター・マードックにスポットをあてて描かれた人気作品。2009年の出版以来、断トツの人気を誇るロングセラーです。航海中には必ず家族にあてた手紙を書いていたというマードック氏。その手紙に込められた彼の愛や正義、孤独、不安などがアイリッシュ調の旋律で情感豊かに表現されています。


編集後記

SNSなどで公開されている高校生の動画などを見ていると、本当に今の学生さんはしっかりしているなぁと感心しきり。

先日、伊川谷北高校吹奏楽部さんのバーチャル定期演奏会を拝見したのですが、その完成度の高さに惚れ惚れ。ついでにと言ってはなんですが、弊社の「眠れる森の美女」を演奏してくださっており胸アツでした。この場を借りてお礼申し上げます。

コロナのせいでなかなか思うような活動はできないかもしれませんが、コロナのおかげでいろいろな音楽の楽しみ方や楽しませ方がでてきて世界が近くなったような気さえします。

新しい試みと言えば、今回「つながるプロジェクト」という企画にパートナーとして関わることになりました。

トランペット奏者で作曲家の三澤慶発案で、アマチュアの音楽愛好家の皆さんに対して感謝とエールを送ろう!という思いに賛同したプロの作曲家と演奏家が一堂に会し、タッグを組んでひとつの壮大な吹奏楽作品を作り上げたというワクワク企画!

動画&楽譜は7月1日に公開予定なのでまたこのメルマガでもご案内しますね。

ホームページはこちら↓

よかったらのぞいてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。